とれなびラボ

とれとれの最新ニュースや時事ネタ、生活に役立つ情報などいち早く分かりやすく発信

MENU

台湾スイーツの魅力!豆花(トゥファ)やシュエファーピン、台湾カステラが可愛い美味しい


スポンサードリンク

f:id:torenabix:20210422145513j:plain


これまで、あらゆる国のスイーツが流行してきましたが、現在は台湾スイーツが人気を集めています。

一体、台湾スイーツのどこら辺に魅力があるのでしょう。

 

そこで、台湾スイーツのどこら辺に魅力があるのかについて解説します。台湾スイーツの魅力を知ったら、1度は食べてみたくなるかもしれません。

 

豆花(トゥファ)はダイエットの味方

 

甘くて美味しいのに、ダイエットの味方というのが台湾スイーツの魅力の1つです。

 

中でも、特に女性に向いているのが豆花(トゥファ)と呼ばれる、豆乳を使ったデザートです。

 

夏は冷やして、冬は温めたものを食べるので、1年中飽きることはありませんし、優しい甘さなので、口の中が口説くなることはありません。

 

台湾では、デザートとしてはもちろんですが、朝食にも出てくるほど慣れ親しんだものなのです。


また、豆乳に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンに似た働きがあるため、生理不順や更年期障害に悩んでいる人にも最適です。

 

そして、豆花はトッピングができるところも魅力です。

 

小豆やピーナッツ、黒ゴマをトッピングすることで、更に健康効果を上げたりもできますし、果物やゼリーなどをトッピングして、様々な食感を楽しむことが可能です。


甘いのにヘルシーで、更に健康効果も高い豆花は、まさにダイエットの強い味方です。

 

台湾のかき氷「シュエファーピン」が可愛い!

 

スイーツを選ぶ時には、美味しさ重視ですが、やっぱり見た目の可愛さも大切です。

 

そして、台湾には見た目が可愛いスイーツがたくさんです。

 

なかでも女性に人気が高いのが、雪花氷です。

 

台湾のかき氷で、シュエファーピンと呼ばれ、老若男女問わず人気があります。

 

かき氷なんて日本にもあると思うかもしれませんが、日本のものとは明らかに違います。まず、その外見からしてまさに別物なのです。


まず、その見た目からしてかなり特徴的なのです。

 

日本のかき氷というと、鮮やかなシロップがかかっていたり、小豆や果物が添えてあるというイメージが強いかもしれませんが、雪花氷には様々なものがトッピングされます。


サツマイモやタロイモ、更には柔らかく煮たハトムギなど、そのバリエーションは豊富で、一見するとパフェのようにも見えます。

 

今はインスタなどに乗せるために、スイーツの外見も気になる時代。やはり見た目が華やかなスイーツは人気が高いです。

 

また、雪花氷の魅力は見た目だけではありません。

 

日本のかき氷というと、氷そのものには味がないという印象そのままなのですが、台湾では元々氷自体に味が練り込んであるので、味が薄くなるということもありません。


食感もきめ細かく、口の中に入れたらフワッと解けてしまいます。ちょっとおしゃれなデザートを食べたいときにもピッタリです。

 

プルプル食感、ふんわり温かさが魅力の台湾カステラ

 

元々、日本にもあったもので、更に新感覚の感触がするのが、台湾カステラです。


しっとりとした日本のカステラとは少し違い、プルプルとした食感とふんわりした温かさが魅力です。


なぜ、同じカステラなのに日本と台湾でこれほどまでに違いがあるのかというと、それは作り方です。台湾カステラには、日本ではあまり入れない太白ゴマ油が入ります。

 

更に、湯煎て炊きあげるので、フルフルとした特徴的な食感ができあがるのです。

 

いつも食べているはずのスイーツが、食感や味わいが変わって現れたことにより、斬新な気持ちになります。

 

台湾スイーツが魅力的なのは、未知な食感や味わいが楽しめるところにあります。


台湾では、シエンカオダンガオと呼ばれ、様々な年代で常に人気はトップになります。

 

台湾を理解するなら、まずはスイーツ

 

台湾という国は、とても近くて遠い国です。

 

行ったことがなければ、その国の空気を感じることは難しいものです。

 

ですが、スイーツを味わうことで台湾をとても近くに感じることができるようになります。


日本では、デザートというのは、可愛さや美味しさを意識していますが、台湾では、美容や健康にも効果がある食材がたくさん取り入れられています。

 

健康に悩んでいるという人や、美容にこだわりがある人にとって、台湾スイーツというのは最適なスイーツばかりです。

 

毎日、どのトッピングをするかを考えるのも楽しいものです。

 

台湾スイーツを、これまで食べたことがないという人や、タピオカやマンゴーは食べたことがあるけれど、他のスイーツは食べたことがないという人には、優しい味わいがする豆花から入るのがおすすめです。


そして、このときにトッピングを様々したいという人もいるでしょうが、最初はグッと我慢することも大切です。


一体、どういうスイーツなのか、食べてよく調べてからトッピングすると失敗はしづらいです。


また、日本のスイーツと比べながら食べることにより、より台湾スイーツの特徴がわかってきます。


休みの日には、台湾スイーツを購入してみて、その美味しさに舌鼓を打つというのはどうでしょう。

 

台湾スイーツを食べることより、旅行に行ったような気分を味わうことができます。