とれなびラボ

とれとれの最新ニュースや時事ネタ、生活に役立つ情報などいち早く分かりやすく発信

MENU

医者100人辞職のニュースからみる今後の仕事や働き方


スポンサードリンク

f:id:torenabix:20210427102640j:plain


最近のニュースで話題になっていた、医者100人が同時に辞めてしまったと言うニュース。

 

現在の病院の環境において医療環境の厳しさは、一般市民の自分にもどことなく想像がつきますが、きっと現実の状況はそれ以上に過酷なものがあるのだと感じました。

 

医者と言うのは、そもそも人の命を預かるような重たい仕事であり、責任がのしかかるような仕事でもあります。

 

それだけでも精神的な負担は計り知れないものがありますし、それ以上に肉体労働でかなり大変なものだと思います。

 

調子がすぐれない患者さんのケアをしているうちに、自分自身のケアがおざなりになってしまうと言うこともきっとあるのだろうということが予測されます。

 

そんな労働環境であるにもかかわらず、給料はそんなに高くありません。


専門職についていて、高い技術を持ちながらもバイトで食いつなぐなんていうことが裏で起きているというのは、大きな問題だと思いました。

 

医者以外にも、変化の激しい現代において、様々な働き方が推奨され、実店舗を構えたお店などは客足も遠のいているので、非常に厳しい状態にあるかと思います。

 

オンラインでの仕事、在宅ワークなどが注目される

 

逆に言うと、オンラインでできる仕事や、在宅ワークで成果が出せる仕事に関してはうなぎ登りとなっている状況です。

 

人々の生活は、常にオンラインでつながっており、買い物や何かサービスを利用する時なども必ずオンラインで注文したり利用したりします。

 

オンラインでできるものはオンラインでやったほうが、手間もかからないですし、実際に生産性が上がることも実証されています。

 

特に、日本のオフィスワーカーたちはストレスを抱えていることが多くあり、その理由の1つが満員電車での通勤です。

 

満員電車に乗っている人間のストレス値を計ると、戦闘体制に入っているパイロットよりもストレス値が高いとのことです。相当なストレスだということがわかります。

 

特に、日本と言う国は都内に様々な企業が集中しており、関東圏内に住んでいる人間は基本的に都心に勤めるような形をとる人も多数。

 

つまり、どうしても都心に集中してしまいがちになり、通勤時間なども被っていることが多いので朝方の満員ラッシュはなかなか避けられません。

 

みんなが同じような時間帯に、一斉に通勤することが1つの理由でもあります。

 

朝に通勤する人が多いのであれば、昼ごろから通勤したり午後3時から通勤するのもいいと思うのですが、なかなかそういった柔軟性を見せる企業は少ないです。

 

これからの時代は柔軟性をもって変化に対応していく

 

この時代においては、いかに柔軟性を持って変化に対応し、いかに今までのことを変えることができるかと言うことがとても大事になってきます。

 

時代と言うのは、常に移り変わっていくことが普遍の法則なので、どんどん変えていく必要があるんだなと言うことを日々感じています。

 

ただし、そういった変化を好む人ばかりではなく、むしろ変化を怖がったり嫌がったりする人の方が多い言う事は事実です。

 

そのため、変えたほうがいいとわかっていてもなかなか現場を変えられないと言うパターンが多くあり、必要に迫られて変えた場合も、またしばらくすると元に戻ってしまうということも起きてしまっているくらいです。

 

人間は安定を好んでしまうので、コロコロと変わってゆく変化についていくのは精神的にもきついものがあるようです。

 

そういったことがまた新たなストレスになって、中にはそれで体調を崩してしまったりする人も出てきてしまいます。

 

何事も自分自身が健康でいなければ成り立ちません。

 

様々なことがストレスになる社会において、自分自身でそのストレスを低減させるような方法をいくつも持っておくことが大切です。

 

食事や睡眠や運動など、生活の中に自分がリラックスできたり発散できるような習慣を持っておくと良いでしょう。

 

日々のストレスケアが、心に余裕を持たせ、余裕のある心を持っていれば、変化にもついていきやすくなります。

 

オンラインの仕事も昔に比べるとはるかに増えてきていて、きっとこれからもたくさんの仕事がオンライン化されるはずなので、オンラインでできる仕事が増えていくことが予測されます。

 

そうなれば、今はなかなかオンラインでの仕事が見つからなかったとしても、将来的にはきっと何か自分が取り組みたいと思える仕事が出てくる可能性が高いです。

 

今、自分のやりたい仕事がオンラインでなかったとしても将来的にはきっとできるようになると言うことを考えると、今から勉強をしたり技術を磨いたりすることで、有利になるかもしれません。

 

身動きが取れない中で、どういったことを学んでいくかと言うことが知性を育んでいくものです。

 

普段から、多角的な角度で柔軟にものを見ていれば、きっとそれが知らぬ間に自分の能力として身に付いてきて、結果としてそれが世の中の変化にフレキシブルに対応できるような能力へと変換していくことでしょう。

 

今まであったものがなくなり、今までなかったものが生まれてくる時代です。何も怖い事はなく、むしろワクワクしませんか。きっと今よりも楽しい世の中になっていくはずです。