とれなびラボ

とれとれの最新ニュースや時事ネタ、生活に役立つ情報などいち早く分かりやすく発信

MENU

サラリーマンのランチタイム、アンケートから満足していないという結果が!?


スポンサードリンク

f:id:torenabix:20210427104053j:plain


サラリーマンにとって、ランチタイムは仕事の息抜きにもなる大切な時間です。


しかし、サラリーマンにアンケートをとった結果、ランチタイムに満足していない人がかなり多くいるようです。

 

満足していない理由として、ランチタイムの場所やランチの内容などが挙げられています。


この問題を解決すれば、もっと生産性の高い仕事が出来るようになるのではないでしょうか。

 


ランチタイムを取る場所

 

毎回外食をしている人はお店がランチタイムの場所になるでしょう。


ですが、外食は高くついてしまうと言う理由もあり、コンビニやテイクアウトのお店などで弁当などを購入し、自分のデスクで食べている人も少なくありません。

 

私もかつて自分のデスクで食べていたことがありますが、パソコンを目の前にしていることもあり、仕事の延長という感じがしました。


確かに自分のデスクで食べれば、移動時間が無いので、午後もそのまま仕事を始めることができます。

 

中には自分のデスクでランチを食べて、そのまま仮眠を取る人もいました。ですが、会社全体が昼休みであれば、それも十分可能だと思います。

 

確かに、昼休みの仮眠を取ることで、午前中の疲労を軽減できるので、午後からの仕事のエネルギーが増えます。


ですが、各人が空き時間を利用してランチタイムを取るような場合は、オフィス自体が休憩モードでないと、なかなか休んだ気がしないでしょう。

 

疲れてくると面倒だと言う気持ちも起こりますし、昼休みを削って仕事をしている人もいます。


それぞれランチタイムの過ごし方は違いますが、できるだけ心身を休め、リフレッシュできるような方法を取って行きたいものです。


公園でリフレッシュ?車で一人で?

 

ランチを外で食べる人もいます。
仕事場の近くに公園があれば、そこでランチを食べることで、リフレッシュしやすくなるでしょう。

 

ランチタイムは会社の誰かといる人もいれば、一人で過ごす人もいます。


以前、私が勤めていた会社では休憩場所があり、ランチタイムはそこで昼食を取っていました。

 

ですが、中には一人でリフレッシュしたいという人がけっこういて、それぞれ社内の別の場所で食べていました。


私はそれまでランチタイムは決められた場所で食べるものだと思っていたので、そういう人たちの行動が少し不思議に思いました。

 

しかし、今のなって考えてみると、仕事と少し気分を変えて自分の世界に入ってリフレッシュしたいと言う気持ちが分かるようになりました。


他には自分の車の中で一人でランチを楽しんでいる人もいます。

 

ランチタイムは仕事時間ではないので、食べる場所はある程度自由度がないと、そこに勤めている人もストレスが溜まってしまうかもしれません。


ランチタイムに食べたいもの

 

毎日自宅からお弁当を持参してくる以外は、どこかで昼食を調達しなければなりません。


社員食堂がある会社や、お弁当の宅配サービスを利用していれば、わざわざ買いに行かなくても済みます。

 

ですが、それ以外だと外に食べに行くか、どこかで買ってきたものを食べるしかありません。


私は以前、2年ほど毎日会社の近くのスーパーかコンビニでランチを買って食べていたことがありました。

 

近くにランチが買える店が2軒しかなかったので、どちらかの店で買っていました。


ですが、同じ商品ばかりだと、味がやはり飽きてきてしまいました。

 

実際はとても美味しいのでしょうが、毎日となると、何を選んだらよいのか分からなくなってきます。


その後、転勤を機に自宅からお弁当を持っていくことにしました。

 

お弁当のおかずの方がチープだったと思いますが、それでも飽きずに食べ続けることができました。


また、お弁当だとわざわざ買いに行く手間も省けますし、何を食べたらよいか迷うこともありません。

 

ランチコストを考えると、安い物を外で買ったり食べたりするよりも、自宅からお弁当を持参した方が良いのかもしれません。


ですが、そのための材料を買って来たり、作る手間を考えると、面倒に感じてしまいます。


また、仕事柄お弁当を持参できない場合もあるので、結局、それぞれ自分のビジネスライフに合ったランチタイムの方法を取るしかないのでしょう。

 


栄養バランスを考えたランチ

 

ランチを抜いたり、お菓子やアイスだけで済ませる人もいるようです。


ですが、ランチは午後からの活力源になりますし、仕事の効率を上げるためにも、やはりランチの内容は充実させていきたいものです。

 

毎日のことなので面倒に感じてしまうかもしれません。ですが、ビジネスで成功している人はやはり食生活でもかなり気を使っているようです。

 

忙しいからランチは適当で良いと言うのでは、いずれそのツケが回ってきてしまうでしょう。


ランチを食べすぎると、午後から睡魔が襲ってきて、仕事に支障が出てしまうことがあります。

 

また、健康のためにも食べ過ぎは良くないですが、栄養のバランスの取れた食事を心がけたいものです。


外食の場合は単品の食事よりも定食の方がいろいろな栄養を摂りやすいでしょう。

 

テイクアウトの場合でも栄養バランスを考えたら、お弁当が良いと思います。


買ってくるものはどうしても野菜が不足しがちです。


なので、お弁当の他にサラダや野菜ジュースなどを付け加えるのも良いでしょう。