とれなびラボ

とれとれの最新ニュースや時事ネタ、生活に役立つ情報などいち早く分かりやすく発信

MENU

ニシキヘビが脱走!蛇の種類と横浜市の話


スポンサードリンク

f:id:torenabix:20210520070431j:plain

神奈川県横浜市戸塚区の集合住宅で飼われていたへびが、逃げ出したというニュースがありました。


今現在も、逃げているということで、隣の区で住む我々は、戦々恐々としています。


小学生の子供が二人いますし、自分も夜に逃げ出したへびがいる地域に良く出歩いていたので、本当に恐怖です。


そのニシキヘビについて調べてみたいと思いました。

 

そこで、蛇の種類から横浜市の南地区のイメージを解説していきます。

 

ヘビの種類

 

【アミメニシキヘビ】

 

とにかくでかいへび。世界最長とも呼ばれ、巻き付く力が凄い。
毒は無いが、獲物を牙で噛みついたあと、強く締め付け死に至らしめる。

国内や海外でも、子供を含め人間が死亡させられた例もあり、ペットとして飼育する場合許可が必要な特定動物に指定されている。
夜行性で茂みや、洞で生活する。寿命は、25年~30年。

非常に怖いですね。夜行性ということで、ジョギングなどは気をつけなければなりません。

子供も暗くなったら、家にいるなど目を離してはいけませんね。
他にもペットとして飼われている危険なへびは、いるのでしょうか。興味本位で調べてみました。

 

コーンスネーク


人気のへび。かなり小さめ。毒はないので飼いやすい。噛みつかれる牙が鋭く痛い。寿命は6年~8年。

 

【カリフォルニアキングスネーク】


通称カリキン。体長は小さめ。コーンスネークと共に飼いやすい。毒性はない。寿命は6年~8年。

 

【セイブシシハナヘビ】


ちょっと大きめ。唾液に毒があり、噛まれると痺れたり腫れる。寿命は、20年ほど。

 

【アオダイショウ】


そこそこ大きめ。毒はないが細菌があり噛まれると腫れる。昔は良く日本で見かけた。寿命は15年ほど。

 

他にもたくさんいるんでしょうけど、噛まれると痛かったり、腫れるものばかりです。

こんな危険なものをなぜ飼うのかは、私には分かりませんが、興味がある方にはたまらないんでしょうね。

 

いずれにしても、危険なものを飼う場合は、かなり注意して頂きたいものです。

 

横浜市の南地域イメージ

f:id:torenabix:20210520070545j:plain

今回、横浜市戸塚区でヘビが逃げ出したということで、危険な印象になっていますが、私は40年ほど横浜市に住んで、色々な区に住みました。

 

一般的に北の方は、高級なイメージがありますが、南の方も良いところが多いです。

 

私が住んだ横浜の南の地域について、自分の見解をお伝えしようと思います。


【戸塚区】

市営地下鉄とJRのターミナル駅になっており、人が多いイメージ。


戸塚駅前は今まで開かずの踏切として、車での生活がしづらいイメージだったが最近の再開発により、道路が通り、とても便利になった。


生活区も広く、最寄りが戸塚でも、バス圏内などが多く、住む場合には、良く調べた方が、良い。東戸塚は、高級住宅が多い。駅前もショッピングモールがあり、住みやすい。

 

金沢区


海が近くてロケーションが良い。シーサイドライン沿線は、移動手段がそれしかないので、少し住みづらいが、京急沿線は、特に困らない。


海の公園八景島ベイサイドマリーナなど、買い物や遊ぶところに困らない。

磯子区


海よりは、工業地帯で、仕事している方が多いため、駅近くは居酒屋などが多く、住宅も密集している。


杉田駅磯子駅など、駅周辺は、密集しているイメージだが、最近は再開発も進んで、高いビルなども増えてきた。洋光台は、団地を覗けば比較的高級層が住んでいる。

港南区


住宅が多く、人が多い。上大岡は、昔は、ヤンキーが多くいるイメージだったが、最近は、駅近くに綺麗なビルも増え、治安も良くなってきている。


地下鉄と京急ターミナル駅で、移動もしやすい。永谷地域は、高級住宅も多い。環状2号沿いは、道路も広く、運転しやすい。これといった名所はない。

 

栄区


戸塚区から分かれた区の一つ。主要な駅は本郷台で、閑散としているが、静かなところが良い方にはお勧め。鎌倉エリアへのアクセスも良く、思ったよりも住みやすい。
団地なども多く、再開発によりマンションも増えてきた。

 

泉区


自然がたくさん残っている。都心へのアクセスが若干悪いため、アパートなどは比較的安価だが、一軒家は広い家が多いため、そこまで安くはない。


戸塚へもそこまで遠くないので、アクセスが不便でなければ、子供を育てるには、自然がいっぱいでとても良い。


和泉中央や、緑園都市あたりには、スーパーなどもある。緑園都市は、電線がない綺麗な街並みで高級層が住んでいる。


いかがだったでしょうか。横浜市の南も捨てたもんじゃないと思います。横浜市の中心は、やはり高いですし、北もかなりの高級層が住んでいるといいます。


横浜には住みたいけど、北の方は高いと思う方。是非今回紹介した区へ行くことをお勧めします。


ヘビの脱走の話から大分脱線しましたが、ヘビだけが危険なだけで、とても住みやすい横浜。


私は、これからも住み続けますし、これから転居を考えている型にもお勧めし続けると思います。


東京勤務が決まって東京に住みたくない方、横浜へ来ましょう!