とれなびラボ

とれとれの最新ニュースや時事ネタ、生活に役立つ情報などいち早く分かりやすく発信

MENU

ファミリーマートででは便利なタッチ決済システムを導入中


スポンサードリンク

f:id:torenabix:20210506092332j:plain


全国的に店舗を展開している大手コンビニの一つであるファミリーマート

利用者がレジでの支払いをスムーズに行えるように便利なタッチ決済システムを導入しているところが増えてきていて、注目を集めています。

 

タッチ決済システムが導入されているレジであれば、混雑していてもスムーズかつスマートに会計を済ますことができます。


また、店員によるミスなども減らせるので、大きな効果があることは確かとなっています。

 

ファミリーマートがこのシステムを導入したのは他のコンビニよりも更に会計をしやすくさせるための狙いもあるので、利用者数を増やせると見込んでいます。

 

多くの人たちから支持を受けているファミリーマートですが、さらに便利なタッチ決済システムを導入することによって更に利用しやすくなることは確かです。

ファミリーマートでは色々な支払い方法が利用可能

 

多くのところに店舗を展開してきているファミリーマートでは現金支払いやクオカード、ギフトカードなどの支払いをはじめ、クレジットカード、デビットカードプリペイドカード、スマートフォンとかを使った支払いなどができるようになっています。

 

タッチ決済システムを使わせることによって利用者の方も安心して支払いが行えるようになっています。

 

今後ですが更に会計をできるジャンルも増やしていくことが予想されているため、更に便利に店舗を利用することができるかと思います。


決済端末にカードをさすものよりも迅速な支払い

 

タッチ決済システムを導入している店舗では明らかに会計のスピードが改善されていて、店員のレジの打ちミスなども防ぐことができているため、トラブルなども減らすことができております。


決済端末にカードをさして支払いをする時はある程度ですがミスがあったり、支払いがうまくいっていないなど、ちょっとしたトラブルとかも発生することもあったりするので、タッチ決済システムを導入することによってそれを大幅に改善させることが可能です。


導入されてはじめているタッチ決済システムは非接触ICタイプ

 

ファミリーマートで導入されはじめているタッチ決済システムは非接触ICとなっているため、衛生面的にも安心できる部分があり、店員やお客さんにとっても安心して対応できるようになっています。


接触ICだけあってメンテナンスや清掃とかも楽になり、使用中の急な故障なども殆どおきないので、こちらも助かる部分となっています。


「Smart Code」と「Alipay+」での支払いも可能

 

接触ICのタッチ決済システムを導入しはじめているファミリーマートでは「Smart Code」と「Alipay+」といった決済とかも対応可能となっていて、スマートフォンを使った支払いも便利になっています。


今後も支払いできるジャンルも増えていくかもしれないため、注目をしたい部分となっていて、利用者のニーズに応えることができるかどうかが大事な部分もであります。


タッチ決済システムを導入によって防犯対策も向上

 

現金を使わずに決済ができるタッチ決済システムを導入することによって、レジの管理も向上することができ、防犯対策とかにも効果があるため、メリットも多くあります。

 

基本的に24時間営業でもあるファミリーマートでは防犯の部分とかも強化しているところであり、今後も色々と防犯向上につながるシステムの導入はあるかと思います。


ファミリーマートは色々なところとのコラボ商品とかキャンペーン、イベントとかもやっていたりするため、親しみあるコンビニの一つであり、店舗の展開も更に増えていくと予想しています。

 

支払いシステムとかも便利になっているので、利用者数が増加する可能性もかなり高く、ローソンが一部の店舗で実施している非対面セルフレジとかも今後導入することも考えられるため、コンビニ各社がどういった動きを見せていくか気になるところであります。

 

今回ですがファミリーマートがはじめた非接触ICのタッチ決済システムは効果がかなりあると思っていて、少しずつですが全国的に導入されていくと思っています。


すでに利用している方もいるかと思いますが、スムーズな会計とかができるため、安心できている方も多々いるかと思います。

 

セブンイレブンでは昨年から非接触ICのタッチ決済システムなどのレジが導入されていて、大きな効果が出ていたりするため、便利であることは確かとなっています。


ファミリーマートも買い物しやすいように試行錯誤しながら経営をしていて、利用者にとってメリットが多くあるように対応してきていることを認知して欲しいです。

 

コンビニ各社も先のことを考えて色々と変化しつつ、近い将来を見据えた対策とか更に便利になるように店舗の改装をしたり、新しい店舗を展開してきているため、今後どういったアクションを見せていく注目をしたいところでもあります。