とれなびラボ

とれとれの最新ニュースや時事ネタ、生活に役立つ情報などいち早く分かりやすく発信

MENU

ホントに0円?楽天アンリミットを3カ月利用した結果


スポンサードリンク

f:id:torenabix:20210506000113j:plain


「えー!一年間通信料無料だって!?これは入るしかない!」

「しかもいつでも解約手数料タダ!?リスク全くない」

楽天Handがポイント還元で実質無料!?お得しかない」

 

こんな感じで楽天モバイルに申込みを決めました。良い話しかなかったんで正直恐る恐るなところも少しありましたね。

 

あれから3カ月たちました。今なら話題の楽天モバイルに対する良い点悪い点、お答えできるかと思いますよ。

 

世間で騒がれている楽天モバイル、実際のところどうなのか!?その疑問にお答えしていきます。楽天モバイルに加入を迷っている方、これを読むことで加入するか否かの参考にして頂けたら幸いです。


一年間無料のキャンペーンも伸びたみたいですしね。

楽天アンリミットの通信料無料はマジだった


当たり前の事ですが、私はこれを声を大にしていいたいです!携帯って無料を謳っておきながら有料になるパターン多すぎませんか?

 

楽天アンリミットはしっかり0円との請求が来ました。つまりちゃんと、無料です。

 

ただし気を付けて欲しいのは、実際に契約するとき紛失保証サービスみたいなのに初めからチェックつけられているのですよ。月額780円くらいの(笑)。


なのでこれは契約する際、絶対チェック外してください!これで一年間無料の神プランの完成となります。

 

楽天アンリミットと一緒に購入できる無料スマホ楽天Handについて


契約する際一緒に購入することで、私の時期ですと19999ポイントついてくるとのこと。本体代金が2万円なので楽天ポイント電子マネーと解釈できれば実質無料、ともいえそうです。


ではこの楽天Handの性能、自分が使った感想も含めて紹介していきます。


楽天Handは2万円スマホならナシ、無料としてならアリ


これが私の見解となります。2万円のsimフリースマホってもはや競合が強すぎるんですよね。


特に2万円台は中国メーカー勢が強く、XiaomiやHAUWEIのほうが楽天Handより頭一つ抜けているように感じました。

 

楽天Handのウリは2万円ながらの価格帯で有機ELディスプレイ搭載なのですが、これを採用してるからなのかは分かりませんが、タッチする感度が悪いように感じます。
それと単純に画面が小さいので有機ELの美しさを実感しずらいです。

 

以上の不満点はあくまで「2万円のスマホとして購入した場合」であり、実質無料で購入できるとなると話が違います。


バッテリーの持ちも悪くないので、2台目のスマホ、音楽プレイヤーとしてなど様々な使い道がありそうです。ですので楽天アンリミットに契約するなら無料で購入できるこちらがおすすめとなります。

 

楽天Handのポイント還元について注意点

 

私は1月に楽天アンリミット契約を含めて購入したのですが、楽天Hand購入で配布される19999楽天ポイント、なんと4月での配布でした。その間3カ月。少し遅すぎて内心ヒヤヒヤしましたよ。

 

それとここが最大の注意点ですが、楽天Linkというアプリを使って無料通話を毎月1回以上しなければポイント配布はされないということです!無料通話するスマホ楽天Handである必要は別に無いですよ。

 

例えば私の場合は、

  1. 楽天Handと楽天モバイルsimカードが届く
  2. simカードを使っていたRedmi9sというスマホに入れる(楽天Handは放置)
  3. Redmi9sに楽天Linkのアプリを入れて無料通話する

 

という流れで無料通話し続け、無事3カ月後(笑)ポイントが配布されました。


楽天モバイルのウリ、楽天回線エリアについて


現在都市部を中心に展開されている楽天回線エリアですが、かなり助けられています。

というのも楽天の一年間無料プランは、パートナー回線のau回線のみを使った場合5GBで転送量制限になってしまうので、必然、楽天回線エリアでの使用が推奨されます。


地方にお住まいの方で楽天回線エリアが無い方には若干不利な条件かもしれません。

逆に楽天回線エリアにおける使いやすさは異常で、通話も無料、転送量も使い放題、そして料金は0円なので本当にクセになりそうです。今までの携帯における固定観念が破壊されますね。


ただし電波はドコモより若干悪いかなーと感じています。

それとこれは他でも散々いわれていますが、サポートがまあまあ、良くないです。この辺は日本郵政との提携で改善していくのでしょうか。

 

【まとめ】楽天モバイル楽天Hand

今話題の楽天モバイルを実際に利用したレポートをさせて頂きました。同時に楽天Handの使用感なども。

 

無料は本当なのと、この手にありがちな契約を辞めたらペナルティなんてこともなくいつでも無料で辞めれるのは大きいポイントですね。

 

逆にモバイル購入時の楽天ポイントの取得方法が若干難しくなっているので、そういうのが苦手な方は敬遠したほうがいいかな?とも思いました。

 

一世帯一台まで、という縛りはありますが気になる方は問い合わせてみてはいかがでしょうか