とれなびラボ

とれとれの最新ニュースや時事ネタ、生活に役立つ情報などいち早く分かりやすく発信

MENU

【片付けのコツ】おうち時間を利用して部屋を片づけよう


スポンサードリンク


おうち時間が増えた今、自宅で快適に過ごすためにも、要らないものは処分したいものです。


片付けブームは以前から起きているようですが、今こそ家の中を見なおしてみるのも良いかもしれません。


片付けた後は好みの空間に変身させれば、心地よいおうちで素敵な時間を過ごせそうです。

 

この記事では、片付けのコツ、断捨離で副収入ゲット、部屋の有効活用について詳しく解説してきます。

 

【億劫に感じない】片付けのコツは少しずつ

 

f:id:torenabix:20210421174841j:plain

片付け


片付けは、やる気がないとなかなかできないものです。


特に初めて片付けを行う時は、かなりの気合が必要かもしれません。

 

片付けなくてはいけないと思いながらも、何かと理由を付けて後回しにしてしまうこともあります。


家や部屋の中の状態は、自分の頭や心の中が反映されたものだとも言われています。

 

頭や心がモヤモヤしている状態では、なおさら片付けをやろうと言う気が起きないでしょう。


ですが片付けを行うことで、良い運気を呼び込めるようになるならば、やってみようと思えて来るかもしれません。

 

片付けのコツは一気にたくさんの物を片付けるのではなく、少しずつ行うのがポイントです。


初めはかなり狭いスペースから始めても良いでしょう。

 

今日は居間のテーブルの上だけを片付けるだけでも良いと思います。


一か所を片付けると、他の部分が片付いていないのが目立ってくるようになります。

 

なので、今度は棚の一番上だけを片付け、次は2段目というように、細かく片付ける場所を区切って行うと良いでしょう。


この時、今日片付ける場所だけに集中をして、他の場所の事は考えないようにすると良いと思います。

 

こうすることで1回で出来る片付けの場所は狭くても、回数を重ねるごとに、徐々に部屋は片付いていきます。


一度片付いてしまえば、掃除も楽になりますし、何よりも片付いた部屋に居る事が心地よく感じてきます。


物のある場所を把握できるようになる


必要な物が必要な時に見つからないと、また新たに買うことになってしまいます。


そうすると、後で必要なものが見つかっても、それは無駄になってしまいます。

 

ですが、片付けを定期的に行うことで、何がどこにあるかを把握できるようになるので、探す手間を省くことができます。


片付けをしていれば、あるのに見つからないからということで、また買わなければいけないと言うことも防げます。

 

片付けを行うと、同じようなものがいくつも出てくることがあります。


片付かない部屋では、ものがどこかに行きやすくなり、無駄な時間や労力、またはお金が必要になってしまいます。

 

また、何年も使わないものが出てきたり、使い終わっているのに処分していなかったりするものもあります。


さらには壊れているのにそのまま放置しているものもあるかもしれません。

 

このように必要のないものが多いと、その分の無駄なスペースが必要になってしまいます。

 

片付けを行うことで、その無駄なスペースが無くなるので、部屋の空間が広くなります。

 

不必要な物は捨てるなど断捨離して、整理整頓を心がけましょう。

 

不必要な物は売って副収入ゲット


おうち時間が増えたことで、家の片づけをする人が多くなってきたようです。


さらに片付けで出た必要のないものを売って、副収入を得ている人もいます。

 

自分にとっては必要のないものでも、誰かにとっては必要なものかもしれません。


なので、いらないものをゴミとして処分する前に、ものの新たな行先を考えるのも一つの方法です。

 

いらないものがお金に変わるかもしれないと思えば、片付けのやる気も出てくるかもしれません。


また、シーズンものやレアものなどは、高値で売れることもあります。


意外なものが高く売れたりすることもあるので、やってみる価値はあると思います。


部屋が片付くと有効活用できて運気アップ!


散らかった部屋が片付いてくると、思わぬスペースが生まれたりします。


今までは必要な事を行うためだけに使っていた部屋も、くつろぎスペースなどを新たに作れるかもしれません。

 

部屋の入口は窓の下などのデッドスペースを有効に活用したいものです。


例えば、デッドスペースにちょっとした観葉植物を置いても良いでしょう。

 

観葉植物と椅子を置くだけでも、ちょっとした癒し空間に変わります。


部屋の入口は出入りする場所なので、そこに居るという発想を持ちにくいかもしれません。

 

ですが、常時、誰かが出入りするような場所でなければ、意外と使えるデッドスペースだと思います。


観葉植物があることで、部屋の空気も良くなります。


また、緑の少ない冬の季節はそこで自然を感じることができます。

 

窓の下も意外とデッドスペースになるかもしれません。


この場所にも椅子を置くだけで、そこから窓の外を眺めることができます。

 

人通りの多い場所に面している窓では、外を眺めるのが難しいかもしれません。


ですが、そうでない場合は窓から空を眺める時間を作ってみるのも良いでしょう。


また、夜は星や月を眺めることで癒しの空間になります。

 

毎日忙しい日々を送っていると、下ばかり向いた生活になってしまいます。


空を見ることで、上を見上げることにもなり、同時に気分も上がっていきやすくなるでしょう。

 

スッキリとした部屋は気分が良いですし、それに合わせて運気も上がってきます。


最初の一歩を踏み出す時が一番大変かもしれません。


ですが、そこをクリアすれば、後は心地よくなっていくだけです。